TDI創始者 ブレッド・ギリアム氏への追悼

投稿者:大水  優佳


 先週、私たちの団体の創設者であるブレッド・ギリアム氏が亡くなったという悲しい知らせを受け取りました。
ブレッドはダイビング業界にとっての先駆者であるだけでなく、私たちにとってはそれ以上の大きな存在でした。

 彼は友人であり、メンターであり、またもう一人の親のような存在でした。私も含め、ダイビングキャリアを積んだ多くの人にかかわった人でした。生前、彼と出会い、よく知ることができた人達は彼が常に人を笑わせ、楽しませようとしていたか、覚えていると思います。彼の最後の願いの一つは、私たちが彼が亡くなったことを悲しむかわりに、パーティーをしてほしい、というものでした。

 ブレッドの願いを受け、私たちはそれを実行しようと思います。計画していたわけではないのですが、パーティーをするのが最適だと考えました。ブレッドと、彼が私たちにとってどんな存在だったのかを祝うパーティーをニューオリンズのDEMAで開催します。皮肉にもTDIがテックパーティーを開催した初めての場所でもあります。

ブレッド・ギリアムをたたえるTDIテックパーティー
November 15th, 2023 6:30-9:30PM
Tin Roof, 226 Bourbon St, New Orleans, LA 70130

プレジデント  ブライアン・カーニー


TDI創設者 ブレッド・ギリアム氏の経歴
 TDIの創設者であるブレット・クリフトン・ギリアム氏(Bret Clifton Gilliam、1951年2月3日 - 2023年10月8日)は、アメリカの先駆的テクニカルダイバーでした。ディープダイビングの世界記録保持者として、1990年2月14日、ロアタンの「メアリーズ・プレイス」と名付けられた場所で、452フィート(138m)までディープ・エア・ダイブを行いました。その後、ギリアムは1993年10月に475フィート(145m)まで到達し、自身の記録を更新しました。72冊の著書、1500以上の雑誌記事、100以上の雑誌表紙写真を提供しています。ダイビング歴は1959年以来、19,000ダイブ以上です。

 ブレッド・ギリアム氏は、ダイビング界のパイオニアで、様々なダイビング組織の運営に関わりました。NAUIの会長、UWATECの社長兼CEO、ファゾムズ誌の創設者兼発行人、スキューバ タイムズ、ディープ テック、ロデールのスキューバ ダイビングの編集者、オーシャンクエスト社長、オーシャンテック社長、IANTDの副社長、UWATEC USA社長 AMF Yacht Charters社長、SEA VENTURES社長など、ダイビング関係のいくつもの会社を創業しました。

 TDIは、1992年にブレット・ギリアム氏、ミッチ・スキャッグス氏らと、IANTDの取締役間の意見の相違により、TDIをスタートさせました。TDIを始めた理由は、もっと民間人にテクニカルダイビングを分かりやすく広めないとダイビング事故が減らないという考えからでした。

 ブレッド・ギリアム氏は、2004年2月5日までインターナショナル・トレーニング社の社長兼最高経営責任者であり続け、ゼネラルマネージャーを務めていた現社長であるブライアン・カーニー氏に引き継がれました。



一覧へ戻る

関連記事

ただいまページを準備しております。もうしばらくお待ちください。